MJオールレーティング!

レート潜って思ったこと書いていきます twitter:mj_SachikaMuse

【シングル】ライコウランドガルーラ

カロスダブルは異次元空間でシングル勢には全然でした…

それで結局シングルにちょくちょく潜ってました。

シーズン3は最終レート2103で止めることにしたので使ってたPT公開します。


f:id:mj_YuiGod:20140415131521g:plainf:id:mj_YuiGod:20140511024352g:plainf:id:mj_YuiGod:20140511024342g:plain
f:id:mj_YuiGod:20140511024319g:plainf:id:mj_YuiGod:20140511024401g:plainf:id:mj_YuiGod:20140511024333g:plain

ガルーラ ガルーラナイト 猫だまし 捨て身タックル 地震 炎のパンチ 肝っ玉→親子愛
ランドロス 拘りスカーフ 地震 岩雪崩 逆鱗 とんぼ返り 威嚇
ライコウ 命の珠 10万ボルト めざめるパワー氷 神通力 ボルトチェンジ プレッシャー
ゲンガー ゲンガナイト シャドーボール 滅びの歌 身代わり 道連れ 浮遊→影踏み
ポリゴン2 進化の輝石 冷凍ビーム 放電 イカサマ 自己再生 トレース
マリルリ オボン 滝登り じゃれつく 腹太鼓 アクアジェット 力持ち

とんぼ返り+ボルトチェンジでサイクルを回しながらゲンガーやガルーラの範囲に入れていくPTです。

とんボルできるポケモンは選択なのですが環境に圧倒的な数いるゲンガーガブリアスに軒並み強いライコウ+霊獣ランドロスの組み合わせにしました。

特にライコウのS115が非常に強く、メガ進化前のゲンガーや流行のカイロスルカリオに持ち物なしで上を取れるのはとても環境にマッチしていたと思います。

そして削れた相手はガルーラの範囲に入っていることがほとんどなのでガルーラを、とんボルで回していく上で障害になるポケモンをキャッチして一貫を作り出せるゲンガーが入り、裏選出として相性のいいマリルリポリ2まで決まりました。

それでは個別解説に入ります。



ガルーラ
f:id:mj_YuiGod:20140415131521g:plain

性格:意地っ張り
配分:181(4)-161(252)-100-*-100-142(252)

圧倒的な範囲を誇る猫+捨て身は変わらず。
このPTにハッサムナットレイの被選出率が圧倒的なので炎のパンチ。
残りは範囲もグンと広がる地震にしました。

地震→不意打ちの方がこのPTに合ってると思います。
自分は不意の択が発生するのが嫌なので勝てる相手が増える地震にしました。

ハッサムを葬った回数は数えきれないので炎のパンチは自分の中で必須レベルになってます。


ランドロス
f:id:mj_YuiGod:20140511024352g:plain

性格:陽気
配分:175(84)-189(188)-110-*-100-155(236)

準速スカーフガブリアス抜きの陽気ランドロス
A182逆鱗を威嚇込み98.83%で2耐え。
地震2発で無振りガブリアス2確。

主にガブリアスやメガ進化後のゲンガーを相手します。
逆鱗の枠は自由枠ですがカイリューや浮いてる相手に気軽に高火力打ち込めるので便利な技ではありました。
ボルチェン込みでガルーラを処理できる馬鹿力の方がいいと思います。

繰り出すことが本当に多いポケモン故に読まれやすく、ガルーラバンギラスの冷凍ビームで即負けの状況をよく作り出しました、、、


ライコウ
f:id:mj_YuiGod:20140511024342g:plain

性格:臆病
配分:165-*-96(4)-167(252)-120-183(252)

この構築のキモになるポケモン
当初は眼鏡で回していたのですがボルチェンを受けにくるガブリアスやグライで止まるのが本当に嫌だったので珠に。

ガブリアスと対面した時はほぼ強気に技を選択します。
特にボルチェンをキャッチしにきたガブリアスは、例えスカーフでもライコウランドの並びから逆鱗やエッジを打ってくることが多く、勝手にアドが取れたりするので基本的にめざ氷でいいと思います。
最近だと拘ってないガブリアスを比較的見るのでわざわざ有利な対面から身代わりや剣舞で相手にアドを与える方が致命的だったりします。

フシギバナに有効打がないのが嫌なのでシャドーボールより神通力。
メガゲンガーは落とせないのでボルチェンで逃げます。


・ゲンガー
f:id:mj_YuiGod:20140511024319g:plain

性格:臆病
配分:167(252)-*-81(4)-150-95-178(252)

臆病HS滅びゲンガー。
古代兵器な感じしますが最近よく滅びが刺さるので採用。

クレセリアポリ2が若干重いPTなのでこいつで上手くキャッチします。
身代わりを打って電磁波をすかせたらシャドボor滅びで落としにいき、身代わりを壊され続けて相手の範囲に入ったら道連れで処理します。
クレセリアの場合は1発目に電磁波こなかったら持ってないことがほとんどなのでシャドボ打ったりしますが。

とんボル辺りで削ってシャドーボールの範囲にしてしまえばイージーゲームに持ち込めます。
耐久と積みポケも見れて高速アタッカーにもなれる最強のポケモンでした。

守るの滅びターン延長やメガ進化ターンのS誤魔化しが欲しい試合も多かったので身代わりとはどっちがいいのか結局わかってないです。


ポリゴン2
f:id:mj_YuiGod:20140511024401g:plain

性格:図太い
配分:191(244)-*-154(236)-125-115-84(28)

ギャラアローを受け切れるように放電ポリゴン。
起点にされたり対策が相当にされてるポケなんであまり選出できませんでした。

トラアタで削り役が出来る時代は終わってしまったと思います…


マリルリ
f:id:mj_YuiGod:20140511024333g:plain

性格:意地っ張り
配分:176(4)-112(252)-100-*-100-102(252)

6世代の環境に60族付近が多すぎてS配分に迷った末に意地ASに。
ここまで振ったのに抜いてくるクチートマリルリがたくさんいたのでかなり中途半端な感じになってしまいました。
意地アクジェの火力を優先してしまいましたが、ここまでするなら陽気ASで捨て身搭載させるかチョッキ叩き落すで倒す相手を変える方が絶対いいと思います。
それでもポリゴン2は安心して抜ける数値なので後出しイカサマを許さず安心して太鼓を叩くことが出来るのはよかったです。

カバルドン入りや重いバシャーモなんかがいたら選出します。



基本的に相手の上を取って有利対面を作っていきます。

キリキザンが信じられないほど重いのでなんとかしたいところではあります。

シーズン4もガルーラ使ったPTでいきます!